終活フェア:さっぽろ東急百貨店での終活イベントに参加

平成29年のお盆は皆さんどうお過ごしなられましたか?

私は2週間ほぼ毎日朝から夕方まで、さっぽろ東急百貨店7回催事場で開催された おくりびとの終活フェアに参加しておりました。

この終活イベントは、納棺士さんがお葬式全てをおこなってくれると今全国で話題の

おくりびとのお葬式」さんが主催なんですが、北海道の皆さんはこの葬儀社さんをご存知ですか? 札幌市内だと豊平区役所の交差点に豊平店と 白石区の南郷通18丁目付近の南郷通沿いに大谷地店がある新しくセンスが良くとってもきれいな斎場です。

おくりびとのお葬式を率いるのは、まだ20代でイケメン!自らが納棺士で東京で納棺士の学校を経営等のディパーチャーズ・ジャパン株式会社の木村光希社長。

今回百貨店で終活イベントを開催するのは全国初めての試みのようで毎日テレビなどの中継や取材が入っていました。

今回の終活フェアは、司法書士や老人施設紹介等の無料相談ブースや展示ブース、そして一日数回行われる無料セミナーのステージによって構成されていて、終活カウンセラー協会さん所属の講師さんや相続関係のセミナーなど連日沢山の人でごった返していました。

当社の役割は、遺品整理や生前整理の無料相談ブースと、開催中に10回以上登壇し講演した私の「プロが教える不用品処分とリユース」という60分のセミナーでした。

ブースに毎日座っていても次から次へと不用品の片付けで悩んでいる方が来られ、自身の老人介護施設入居の片付けの相談や親や親族の遺品整理の事前相談など切実な悩みを聞かせていただき、直接最近の需要を再確認できました。特に依頼する業者選びは皆さん悩まれているんだと強く感じました。

→当社の遺品整理や生前整理の詳しい説明はこちらをクリックしてください。

私の講義もお陰様で大人気で最終日には口コミで来場者が増えて立ち見で話を聞いてくる方も多くいました。昨年から遺品整理の講演依頼は、なるべく「プロが教える不用品処分とリユース」でやらせていただいております。

何故かと言うと、どうやって処分したら良いのか悩まれている方が多すぎますし、意外と世の中に情報が少ないんです。当社は国内外で古物業も片付けの仕事も10年やっているプロだから分かる、何が中古で売れてどうやったら高く売れるのか?片付けでなにを気を付けなければいけないのか?業者はどうやって選ぶのか?危ない業者の見分け方等、今の社会に必要な情報を知らせる必要があるからです。

平成29年は、今決まっているだけで後4回ほど札幌市内各所で講師としてお呼ばれしておりますので、お気軽にご参加ください。

講演予定

日時 : 10月14日(土)時間未定
場所 : おくりびとのお葬式 豊平店
住所 : 札幌市豊平区平岸6条9丁目3-25 011-820-5550

日時 : 11月8日(水)10:00~12:00  

場所 : 里塚・美しが丘地区センター
住所 : 清田区里塚2条5丁目

日時 : 11月8日(水)14:00~16:00
場所 : 清田中央総合会館
住所 : 清田区清田6条2丁目

日時 : 12月6日(水)14:00~16:00
場所 : 北野連合会館
住所 : 清田区北野4条2丁目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*