アンティークやリサイクルの着物や和装小物

札幌市の厚別西にある総合リサイクルショップモノココ厚別店の大人気コーナーである中古食器コーナーでは、陶器コーナーもあり、茶道具や磁器陶器の花器花瓶なども沢山あることから茶道や華道の日本文化の習い物をされているお客様も大勢来店されており、前々から着物をもっと沢山扱ってほしい声をお客様から聞いていたので、先月陶器コーナーの横に畳を敷き詰めて和装小物とリサイクル着物のコーナーを作りました。

留袖としぼりや大島など訪問着も

今までも帯締めや和装バック・草履・帯等の和装小物は販売していたんですが、和装小物の数も大幅に増やしてみました。

今回新たに加えたのは季節に合った訪問着等の振袖・留袖・絣、縞、無地の紬等の中古着物たち。ちょうど私の家内が着物の先生の免状を取ったので家内の指示の元に中古着物売場が作られました。

従業員も影響され着物を習いに行きはじめたので、売り場がよくなる一方です。反物はぎれ

今日もモノココに寄ったら、初老のお客様が「ちょっとあんた、社長かい?私昔から色んなアンティーク着物屋さん行ってるけど激安!安すぎるよ!でもこのままの価格設定でいてね」ですって。価格設定は悩みましたが、買取価格はなるべく高価買取し販売価格もなるべく多くの方に着物の文化を残してほしいと言う思いから安く設定しています。

卒業式や入学式のシーズンなのでスタッフ達にも突貫工事で売り場を作ってもらいましたが、日々靴を脱いで畳の上に上がってくれる主婦のお客様がワイワイと着物を選んでくれて嬉しいです。

端切れ(はぎれ)や和装小物

子供用のリサイクル着物もあるのですが、親ばかな私は娘に着せたい着物だらけでなんですが、自分で買ってしまうとお客様の分がなくなるので、日々じっと我慢です。

在庫してあるので、もう少し温かくなったら浴衣も出したいと思ってます。

また売場の関係で、まだ男性物の着物を出せてないので売場を融通してなるべく早く紳士用の着物を出したいと思ってます。

子供用着物と羽織、和装コート

南部鉄器の急須や、小物雑貨等の和雑貨も充実しているのでご興味ある方は是非ゆっくりとお越しいただけると幸いです。

南部鉄器等の急須

大型総合リサイクルショップ・モノココ 札幌 厚別店

住所: 北海道札幌市厚別区厚別西4条2丁目8-7 トライアル1F
電話番号: 0120-414-731

営業時間: 10:00~20:00

定休日: 年中無休(トライアルの店休日による)
駐車場: 200台

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*