タイ人がカルチャーショック?

みなさん、こんにちは!

最近、便利屋なのか何屋なのか自分の職業を言う時にいつも困っている源さんです。

でもこのブログが私の名刺代わりのようなものになり、

源さんブログに影響された等のメールを昨日もいただいたので、調子に乗って今日は少しディープなお話し。

商売人にとってタブーと言われている国家と宗教の話です。

昨日、現地従業員にパソコンを教えている途中、

ラジオからスロートーンの曲が流れた。

その瞬間、従業員が席を立ち直立不動。

不用品業者のタイショップ

タイの国歌が流れたのでした。

曲が終わるまで直立不動で、曲が終わった時は片足を前に出し、お辞儀。

(シャッターチャンスを逃しました。。。。)

曲が終わり、彼女に

「日本人は学校でも教えないし、子供の入学式でも先生達が座って歌ってなかった。

もし俺が日本でそれやったら、右翼と思われ白い目で見られるよ」

っと言ったら、かなり驚いていました。

でも最後は冗談ですねよね?っと

よほど信じられなかったらしい。

そして夜にもタイ人を驚かせることがありました。

昨夜は現地スタッフを全員連れて新年会!

いつものムーカタ屋(ジンギスカンのような鍋のような食べ物)にて、大盛り上がり。

みんなで悪酔いする現地ウィスキーをロックで飲み一同ご機嫌。

そしてipadで私の仏前結婚式の時の写真をみんなに見せていると、

タイ人スタッフが 「日本は何%が仏教徒ですか?」

っと私に質問してきた。

私は、「70%か80%はいるだろうが、基本的には90%が無宗教だろう。お葬式の時には仏教徒になり、結婚式の時はクリスチャンになる。」

一同、びっくりしている。

さらに質問が続く、

staff:「日本の和尚はタイの和尚達のように立派ですか?尊敬されてますか?タイと同じですか?」

源さん:「いや違う、今の日本の和尚は結婚もするし、酒も飲むし、タバコも吸う人が多い。ベンツとか乗り回しているぜ!」

staff:「今の日本人は可愛そうだ。不幸だ。尊敬できる人がいない。仏教が死んでるのでは?これからの日本が大丈夫か?」

私:「大丈夫じゃないよ。年に公式発表で3万人以上の自殺者。不明を合わせたら10万人を超えるだろう。さらに精神病患者の数もかなり多い。古くから伝わる文化と昔の日本人の精神を取り戻さないといくら政治家が立派な事を言おうが、立派なお寺を沢山作ろうが、日本は不幸になるだろう。金が幸福だとほとんどの人が信じてる。日本は病んでいるから。」

staff:「分かっている立派な政治家はいないのか?誰も戦わないのか?」

私:「いるかも知れないが、あまり見たことが無い。最近信じられる政治家に仲良くしてもらっているが。。。」

staff:「社長が日本を助けてあげてください!」

私:「助けたいが俺もまだ成長しなければいけない。そして強大なパワーが必要だ。まずはもっともっと今の会社を強くしたい。お前たちと一緒に成長し一緒に人の為になる善の権力を作り上げたい。そして同じように悲観視している仲間達が俺のブログを読んでいるから大丈夫だ!明日この会話をブログに書くね!」

タイにいても熱い、源さんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*