ムーカタの逆輸入??

こんにちは、源さんです。今回は珍しく長い時間札幌にいます。

先日当社のヤフーオクーション担当女性社員(同級生)の送別会を行いました。

場所は株式会社ルーツ・オブ・ジャパン御用達である本郷通商店街の「波之屋白石店」!

ここのマスター重ちゃんが私の友人であることと 美味しい事と 安いことで 当社のスタッフに人気のジンギスカン店です。

(一応商店街の本郷通商店街の理事末席に加えていただいているので、なるべく会社のイベントは本郷通商店街を利用しています。)

http://www.naminoya.com/html/tenpoannai_shiroishi.html

そこに今回持参した秘密兵器がタイの名物料理「ムーカタ」の鍋!

ジンギスカンに似た鍋のなのですが、フチに大きな溝がありそこで鍋のようなシャブシャブのような事を出来るようになっているのです。

ムーカタは25年ほど前に、日本で働いていたタイ人がタイに持ち帰り発展し広がった料理と言われています。

ムーカタが元になった日本の料理が、札幌のジンギスカンとシャブシャブだと疑わない私は、是非里帰りをさせたくて前回のタイ出張の時にムーカタ鍋を私のトランクに入れて土産品として輸入したのです!

そして職人の粋な計らいにより、材料はすぐに揃い 本家のジンギスカンとシャブシャブが見事、この札幌の地で里帰りを果たしたのです!

「重ちゃん、この鍋をプレゼントするから是非ムーカタをマスターして近い将来メニューにしてほしい!」

「湊さん!頑張ります!」

っと熱い約束をしたが、酒の席なので現実になるかは保証できません・。。。。

波之屋 白石店

札幌市白石区本郷通り7丁目北6(本郷通商店街)
TEL 011-846-7308(ナミノヤ)

-店舗情報-
営業時間 PM6:00~AM5:00
1Fカウンター
2Fテーブル席(2席堀りこたつ)
40名様収容

-宴会-
90分 3000円~ (食べ飲み放題)

ムーカタの逆輸入??” へのコメントが 1 点あります

  1. いつもタイに行ったら、ム-カタ鍋を、食べています。家族や友人にも食べさせたく、鍋を、購入したく、日本での購入方法を教えて下さい。お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*