体罰に関して思うこと

体罰が話題になってますが、
みんな右向け右の風潮はどうかと思うので僕の考えを。
僕は今まで手を挙げたくれた方々に本当に感謝している。
叩く方も辛かっただろう父、
伝統精神で「あれ俺今死ぬのかな?」と思うほど頻繁なヤキで
強い心を作ってくれた北海高校空手部時代。
そして糞生意気だった僕を愛のムチで育てくれた先生達
大人になって人の道や礼節を時には愛のムチを持って教えてくれた師匠、
もしそういった愛のムチが無かったら、僕のような人間は
どういう方向にむかっていたか分からない。
体罰の中にも愛のムチと伝統という種類の物がある。
特にこんな草食男増産時代ですよ。
体罰という一言でくくるのではなく、
こういう体罰はダメという議論をしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*