全国リユースサミットin札幌

12191306_1519644948353499_6261365083794691324_o

3年前から東京で開催されている、全国のリユース業者が垣根を越えて集まる全国リユースサミット。今年は11月5日&6日で札幌開催となりました。

今年の春に東京で昨年までの幹事さん達と打合せを含めた食事会をしている時に地方開催も必要との話が出て、私に白羽の矢が飛んできて札幌開催が決まりました。

業界団体や上場企業も参加するこの会を従業員60名ほどの吹けば飛ぶような当社が幹事をして良い物なのか悩みましたが、「今後の未来に残す社会の為にリユースの発展は急務と熱く考えているのは私も同じ!挑戦してみよう!」という思いで幹事を受け全国の皆様をお誘いし47名の方が参加され、今後のリユースの課題等に熱い議論を行い、その後懇親会やBJKオークション会場の視察、当社(株式会社ルーツ・オブ・ジャパン)の輸出倉庫の実務見学会なども行い大盛況で閉幕となりました。

今までも中心になられ業界の為に走り回っている熱い岡山の経営者江川社長が「リユースは愛!」っと参加者の皆さんに何度も言っておられました。

私もリユースは愛だと思います!次の誰かに手渡す愛、それを清掃する愛、大事に使う愛、環境に配慮する愛!

そしてこれからは、少子高齢化による急激な人口減、そして人口が減る分大量の不用品やゴミが出てきます。そして人口も減るので消費も減り国内のリユースだけでは循環が厳しくなります。日本は急激な高度成長と世界でいち早く少子高齢化社会に突入します。

これは私はピンチをチャンスに良いタイミングと考えています。

日本の中古品は世界一の宝庫です。都市商材です。

これを世界に流通させる世界規模のリユースを日本が世界に先駆けてビジネスとして構築させるそれが出来る日本の救世主になれる業種と強く思っています。

リユースサミット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*