函館市外国人観光客受入研修会でインバウンドの講師

11040042_796233920462679_1383917082_n

週末は函館に行ってきました。

前回は北海道観光振興機構主催の道東の滝上町での講演でしたが、今回は函館市での函館市外国人観光客受入研修会ので講師。

タイ人社員のTU君を連れていき今回はタイの基本情報のパートはTU君にやってもらいました。私は何故タイ人観光客が重要なのか?タイ人観光客の現状や今後の対策をしっかりとお話しさせていただきました。

実は講演前数日は1日数時間しか寝ておらず、前の日も目が回るスケジュールだったので24時間食事をとっておらずコンディションは最悪。5時間かけて運転して行ったのですが到着も約束の時間1分前。

しかし嬉しい事に前回も今回も参加されたかのアンケート結果がとても良かったようです。

遺品整理や経営に関して色々な課題で大学や地方自治体に講師ととしてお声を掛けられることが多く年間20本くらいは登壇させていただいているお蔭で自分でも講師としての腕と言うか口は大分レベルアップしていると思います。

今後もタイ人インバウンドの専門家として北海道内アチコチ周りお話しさせていただくと思いますので、興味のある方は是非ご参加ください。

下記は当社とタイの番組制作会社が 作っている北海道を紹介する観光番組です。

毎週日曜日にタイのデジタルチャンネルのPPTVで全国放送されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*