北海高等学校OB 校友会

先週平成22年度の北海高校校友会に参加してきました!

便利屋源さんは札幌の有名校いや北海道の有名校北海高等学校の卒業生なんです。

ちなみに甲子園全国最多出場の記録を維持中です。

北海高校OB

この日も札幌市内に大会社の社長からヤクザの親分まで大先輩を中心に全国から1000人以上の札幌の有名ホテルロイトンに卒業生が集まり、年に一度の校友会。

千人を超えるパーティは流石に迫力があります。しかも最近まで男子校だったのでほとんど男!

独自の伝統と歴史を誇る北海高校ならではのイベントです。

北海道の私学で最古の歴史を持ち数々の著名人と優秀な卒業生と有名なアウトロー達を輩出した母校ですが、上下関係と北海卒業のアイディンティティーは卒業してからも諸先輩皆さん健在で、「押忍!」の言葉がホテルで行きかう一風変わったパーティーです。

私も空手をやっていたので、空手の先輩に会うと未だに直立不動で「押忍」の状態です。

 

 

上の動画は、会場にいる千人以上のOBが校歌を大合唱!

北海高校OBを検索してたどり着いたOBさんは、是非懐かしんで下さい。

今年は、北海高校出身の社員を引き連れて、若くメタボリックでまだ顔の狭い彼には名刺配りを命じ、自分は料理と酒と旧友との会話を満喫しました。

若い便利屋メタボ社員も あちこちのテーブルで諸先輩に気に入られ 仕事やプライベートの関係を沢山作れたのですが、次の日 彼は緊張と直立不動のお辞儀ですっかりと筋肉痛で翌日使い物になりませんでした。

結婚式の代理出席や、サクラ出席で慣れている彼でも やはり北海の先輩達に飛び込み営業だと ビビッてしまうようです。

これもまた 北海の伝統の良さかもしれませんね。

でも最近はすっかりと共学化&新学校化し、先日も求人の件でかつての担任の先生に電話したのですが、「ほぼ全員が大学進学」と言う理由で断れました、、、、、、

母校に対し色々な気持ちはありますが、北海を卒業して良かったと言う気持ちは16歳から18年経った今では年々その気持ちが増す一方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*