当ブログ読者が潜伏で就職?

アルバイトだけで40人くらいになった当社は、中々新人バイトさんと時間をかけてお話しする機会は少なくなってしまいました。

そんな中でも先日、タイミングあって2ヶ月前からアルバイトに来ているTさんとお話しする機会がありました。

このTさん、バイトに来て1週間くらいで頭角を現し、社員からの良い報告も続出。

気になる存在でしたが、「会社に思っていることを聞かせてほしい」と言うと 核心をついた良い意見がバンバン!

そしてもっともっとT氏の話を聞きたかったので、僕の常套手段、盃外交で意見を吸い上げようと、夜の食事に誘うと もっともっと良い意見やアイディアを聞くことができました。

そして、こんな驚きの話も。。。。。

「怒らないで聞いて欲しいのですが、実は私、とある上場企業で働いていて現在有給中です。1年以上社長のブログを購読していて、興味があってこの有給期間を生かして潜伏していたんです。興味が、一緒にやりたいに変わってしまいました。」

(僕も盃外交で少し酔ってましたので、微妙な台詞の違いはあるかも。。。)

そうT氏は誰もが知っている有名企業のそこそこのポストの人だったのです。。。。

T氏がそういった後、ぼくは表情には出してなかったつもりですが、心の中で唖然としました!

何故、あえてこの人は、安定と収入を蹴ってこんな1億そこらの中小企業に? まじめで仕事は出来るけど実はアホ?

でも、僕はT氏の真剣な目 そしてその後話した熱い仕事への理想を聞き、本当に熱い人だと理解しました。

社員・役員からもT氏の社員化を提案されてましたので、すぐに定例会議で承認され 昨日から系列のリサイクルショップでめでたく社員として働いてくれています。

つらい事件は沢山ありますけど、また一つ僕の楽しみが増えました。

これだから、前進型商売はやめれまへんなぁ~(~_~)

このブログを読んで、もし大志を抱いてしまったらT氏のように、是非人生の冒険へご参加ください!!!

追伸:2月に今まで頑張って書いたブログ記事は消えてしまいましたけど、また頑張って書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*