撮影用小道具の販売と貸出レンタル

映画やドラマ、スタジオ用の撮影用小道具の貸出レンタルもしています。

「北海道からはじ○TV」放送終了

今年(平成29年)の1月からUHB(北海道文化放送)とyahooで共同制作で毎週日曜日に放送していた、ベッキーさんの芸能活動再開後初のレギュラーテレビ番組となった「北海道からはじ○TV」がいよいよ10月1日で最終回を迎えてしまいました。。。。

千原ジュニアさんと、北海道が誇るNO1リポーター石井ちゃん(石井雅子さん)とベッキーさんが中心となり、北海道の様々な文化や物を紹介していく番組で、私も毎週録画で欠かさず楽しみに見ていたのですが、終わってしまいました、、、、

いつかモノココにも取材に来てくれるだろうと勝手に信じこみ楽しみにしていたのに、本当に終わってしまいました。。。

撮影用小道具の販売と貸出レンタル

実はこの番組のスタジオセットの中にも、モノココの中古品が数点出ていたんです!

北海道らしい民芸品ということで熊の木彫りやアイヌニポポ等がスタジオ雑貨としてテレビ局のディレクターの方が購入されていかれ、めでたくスタジオ小物雑貨として毎週ベッキーさんの背景に映ってました。

もう放送が終わったので裏話として話していいかな?と思いましたが関係者の皆さん問題があったら教えてください。

実はモノココ円山店はリサイクルショップなので買取と販売のみなのですが、テレビ番組制作会社さんから撮影用小道具としてアンティークやレトロの家具や雑貨の販売やレンタルが結構多いんです。元々レンタルはやってなかったのですが、予算削減で低予算でドラマや映画、芝居などの小道具を入手する方法として交渉してきていただいたメディア関係者の方が多く、自然とメニュー外のレンタルをさせてもらうようになってきました。

 札幌中心部からも近いですし、多種多様な品揃えは北海道トップレベルなので美術さんにとっても使いやすい存在なのかもしれませんね。

最近続けて撮影用としてレンタルされているのが、羆(ひぐま)や蝦夷鹿(えぞしか)の剥製です。ドラマや映画のロケで動物を撮影するのは大変なので数日単位のレンタルが立て続けにあります。

まさに北海道っぽいアイテムが多いのですが、甲冑や摸造刀、骨董、昭和や対象レトロなど各時代の物も多数揃えているので関係者の皆様はお気軽にご相談ください。

あっそうそう!

ご相談という部分が重要なんですが、古物業界は横の繋がりも大きいので欲しい物をある程度仲間に声をかけて探すことも出来ますし、時代背景や設定をお伺いしながらご提案させていただくこともできます。

メディア業界の関係者の方は是非お入用の際は、社長指名で是非一声おかけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*