旧日本軍の良い話

先日フィリピンの滞在中、ちょうど大日本帝国からのインデペンデンスデイ(独立記念日)でした。

首都では大きなパレードもされてました。

日本人である私は、積極的にフィリピン人の友人達と歴史について話をしてみました。

よく書籍やメディアで、中国かぶれした人が日本兵の悪事を言うのを耳にしますが、

「日本兵は海外で沢山悪いことをした。レイプをしてから虐殺したり!」

今回、数人のフィリピン人の友人に聞いてびっくりしたのですが、

実際は、韓国併合時代に韓国から徴兵された「イミテーション・ジャパニーズ」が、

盛んにそういうレイプ活動に走ったと言っていました。

現在でも、若いフィリピ人はこの事実を知らないそうですが、戦時中は以外と本当の日本人は好かれていたそうです。

このままでは、歴史の中で僕らの先祖はどんどん悪者になっていく一方なんだなぁ~っと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*