避難されている方へ寄付を募集しています。

当社には北海道げ避難された方へ中古品を寄付したいという電話が日々鳴りやみませんが、

「20年前のテレビを困っている人に寄付したいから取りに来て」等の電話が全体の90%を閉めます。

古着や毛布を寄付用に集めたが送れないので買取ってほしいなんて案件も6件ほどありました。

そりゃ必要とさせてる物以外送れないと思います。

義理で数件買取りましたが、正直店にも並べれない劣悪な物が多いです。

社会を敵にするようですが、はっきり言って寄付と不用品処分をはき違っている方が多いのではないでしょうか?

「私の使わない物を被災されて困っている人に使ってほしい」っという考えより

「何が必要なのだろう?必要な物は買ってでも寄付したい」っという考えが先に来るべきと私は思います。

今回日本で起きた事、そして我々が直面してるのはそういう現実です。

今回私は不用品業・リサイクルショップ業、そして誰よりも被災された方に近い立場として

私達が寄付として扱える品々のガイドラインを作りました。

これは必要に応じて更新して行こうと思ってます。

これらの品々の大物は、被災されて来られている方々が地元に戻る際にリサイクルショップで売ることが可能で

処分費等の余計な負担をなるべく無くそうと考えたラインでもあります。

また、「なんで取りに来れないの?私の気持ちはどうすればいいの?」っというお叱りも大変多いですが、

私共はどうすれば良いでしょうか?

私達も一軒一軒収集すると莫大な経費がかかります。

大変厳しい事を書きましたが、それだけ対応に追われ

もっと重大な他のサポートが出来ていないと言う事をご理解ください。

下記アイテムであれば必ずや避難された方も喜んでいただけると思います。

————————

寄付品のガイドライン

————————

下記に該当する物で基本的に故障品は除く。
持込と当日引取が出来る方のみの募集となります。

————————

※家具類
衣装ケース(10年以内製造製品。中古可)
ハンガーラック(新品)
折りたたみベット(新品)
カラーボックス(3年以内製造製品。壊れていない事)
ソファー(新品)
姿見(壊れてない)
ハイザー(新品)

※電化製品
シーリングライト(天井照明)
テレビ(地デジ対応のみ)
炊飯器(新品のみ)
ホットプレート(新品)
掃除機(新品)
扇風機(5年以内製造製品)
パソコン(win7以上)
プリンター(新品のみ)
電子レンジ(5年以内製造製品)
ラジカセ(5年以内製造製品)
洗濯機(3年以内製造製品)
冷蔵庫(3年以内製造製品)
珈琲メーカー(新品)
延長コード(新品のみ)
DVDプレイヤー
地デジチューナー
ミシン(10年以内製造製品)
ファンヒーター(新品のみ)
加湿器・除湿機(3年以内製造製品)
空気清浄器(新品のみ)

※その他
自転車(新品、ライト付き、子供用含む)
座椅子(5年以内製造製品)
ハンガー(鉄以外、同色同型5本以上セットのみ)
突っ張り棒(壊れていない事)
洗剤、タオル、トイレットペーパー
ガステーブル(新品)
カセットコンロ(新品)
目覚まし時計(新品)
壁掛け時計(新品)
カーペット(6畳、8畳で新品)
鍋・フライパン(新品)
タオルケット(新品箱入り)
バスタオル
カップラーメン
ビール等のお酒
寒冷地用の杖(お年寄り用)
アイフォン、アイパッド(中古可)
アイロン(3年以内)
アイロン台(新品)
ドライヤー(新品)
中古車(車検半年以上付で故障が無い車両)
ボディソープ
札幌市指定ゴミ袋

※金券類※
ビール券
お米券
図書券
ウィズユーカード

※古着に関しては最寄りのリサイクルショップに売り、そのお金で募金等に回させるのが良いと私は考えます。

“避難されている方へ寄付を募集しています。” への3件の返信

  1. あほらしい
    Win7のPCの寄付するバカがどこに居るんだか

  2. 買ってでも寄付したいと先に来る”べき”ならば、中古品であっても使用に耐えうる物であれば問題無いと考えますが、なぜそこまでに新品でなければならないと拘るのでしょうか?

    新品であるならば、あなたのとこを通さずに直接送った方が、被災者の手元に届くのがより早まりますが。
    あなたの先に来るべきとの考え方は、あなた個人の考えであって、支援しようと考えている方々に押し付けるのは如何なものかとぞんじます。

  3. 支援するのも難しいと考える方が増えるのではないでしょうか。

    中古品でも構わないとおっしゃる、本当に困っている方への支援が滞る事になりませんか?

    なぜ、高価な電化製品の新品の寄付を募るのか、まったく理解できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*