遺品整理のリユースは世界を救う

Tweet COP21が話題になっていますので、僕の最も大きな信念を改めて書いてみます。 社会が気がついてない大問題です。 高齢化社会が進み年間120万人以上の方々が亡くなっていますが、このままだと日本は10年以内に家財 Continue Reading →

全国リユースサミットin札幌

リユースサミット

Tweet 3年前から東京で開催されている、全国のリユース業者が垣根を越えて集まる全国リユースサミット。今年は11月5日&6日で札幌開催となりました。 今年の春に東京で昨年までの幹事さん達と打合せを含めた食事会をしている Continue Reading →

体罰に関して思うこと

Tweet 体罰が話題になってますが、 みんな右向け右の風潮はどうかと思うので僕の考えを。 僕は今まで手を挙げたくれた方々に本当に感謝している。 叩く方も辛かっただろう父、 伝統精神で「あれ俺今死ぬのかな?」と思うほど頻 Continue Reading →

自主避難で離婚しないで!

Tweet 311以降、数々の夫婦の話を聞き続けた僕の本音。 原発母子自主避難。 誰が悪いの?避難した母子?一緒に来れなかったパパ? 悩んでいる人は、今すぐその悩みから解放されて欲しい。 心から言いたい、誰も悪くないじゃ Continue Reading →

北海道の避難者雇用に関して経営者の皆さんへの情報提供

Tweet 今日の投稿は経営者さんに聞いて欲しい話です。 震災10日後くらいから長期短期、役員、正社員、バイト色々な避難者さんを 雇用させていただいたが、本日労務士さんより嬉しい知らせが。 どうやら被災者雇用開発助成金  Continue Reading →

今最も必要な支援とは?

Tweet 今最も放射能被害のエリアに必要な事は自由に行き来ができる特権だと思う。 北海道からの一時保養の交通費支援も今年度は昨年度の4分の1程度かもしれない。(関係者は他の方法を模索中) 放射能が危なかろうが安全であろ Continue Reading →

断捨離リサイクルで賑わう中古市場

Tweet スタッフから先日日本のまるQという番組で断捨離が特集されていたと報告がきました。 皆さんは断捨離という言葉を知ってますか? 断捨離とは思い切ってモノを手放すことですが、最近では使わなくなった家庭用品を中古品の Continue Reading →

タイ人がカルチャーショック?

Tweet みなさん、こんにちは! 最近、便利屋なのか何屋なのか自分の職業を言う時にいつも困っている源さんです。 でもこのブログが私の名刺代わりのようなものになり、 源さんブログに影響された等のメールを昨日もいただいたの Continue Reading →

日本のアニメーション

Tweet 子供は何処の国に行っても可愛いものです。 (僕の行くところはアジアばっかりですが、、、、) タイの子供達も例外ではなく、NUMの息子のナンタオも僕のメンコ! (メンコって北海道弁?可愛がっている子という意味で Continue Reading →

外国語スピードラーニングのコツ

Tweet こんばんは!日本では既にam2時半ですね。 今日はバンコクから戻り数時間日本での経営者業務、その後は飛び込み営業等でした。 去年の夏から意識しタイ語の勉強をはじめ、以外と早く日常会話が出来るようになってきまし Continue Reading →

静岡上空で私も考えた

Tweet 皆さんサワディカップ! 私は今一か月半ぶりの海外出張で、タイ北部の古都チェンマイに来ています。 昨日のフライトは久々のANA。改めて日本の航空会社と外国の航空会社のレベルの差にがっかり。 静岡上空頃でそう思い Continue Reading →

北海道の医療問題

Tweet 源さん今年三本目のブログです。 今年の年始は、いつもの従業員を休ませたいからっという理由の忙しさではなく 社内システムの大改革や、出張前のいつものラッシュも重なって 忙しいと言う言葉を使わないようにしている私 Continue Reading →

北海道人の誇り

Tweet 先ほどゴールドメダリストであり友人である船木和喜選手が用事が合って 半年ぶりくらいに当社にきた。 私も35歳になり、最近体力がなくなったことや、身体の変化に 弱音を吐き始めていたが、船木君の顔を見て元気になっ Continue Reading →