タイのリサイクルショップ[monococo] 東南アジアへ日本の不用品を輸出

Tweet 10日ほどタイにいたので更新が滞ってました。 このブログの読者の皆様はご存知だと思いますが、株式会社ルーツ・オブ・ジャパンの事業の柱は不用品取扱業であり、リユース・リサイクル屋さんです。最も特徴的なのはタイを Continue Reading →

滝上町での講演(タイ人観光客インバウンド)

Tweet 今日は北海道の道東(オホーツク地方にある)滝上町に来ています。 地理的には札幌から車で3時間、流氷で有名な紋別市の手前の芝桜が有名な町です。 タイ人観光客のインバウンドに関しての講演は今回で4回目ですが、今回 Continue Reading →

タイへの不用品輸出に関して monococo thailand

皆さんこんばんは!さて既に深夜3時ですが呼んで頂いている方々の姿を想像して気合い入れて一発目の記事です。

長らく投稿していなかったので、一個目の記事はまず何から投稿しようか30分も悩んでしまいましたが、初めて私の姿を見るや長年お会いしてない方もいらっしゃると思いますので、私が出ている動画を一個目の投稿とさせていただきいと思います。 Continue Reading →

タイの洪水被害に応援を!

Tweet 皆さんもご周知のとおりタイの洪水被害は大変な状況になっています。 ここ最近は日本の報道もあまり露出しなくなりましたが、首都バンコクとアユタヤ周辺では 感染症や感電(死者100名以上)、ワニや蛇の被害、家財道具 Continue Reading →

北海道の避難者の笑顔を祈願

Tweet チェンマイ最終日に新しい取引先と日本人のお友達たちと みんなでムーカタっという鍋パーティを屋外で! 向かう途中、札幌で とある飲み会に参加中のみちのく会本間事務局長に国際電話。 その飲み会は福島に帰ることにな Continue Reading →

海外でのリサイクルショップ(モノココ)

Tweet 今回の出張のメインはやはりモノココ-タイ支店のテコ入れ。 今私がもっと力を入れている事業です。 二か月ぶりにチェンマイ戻り店に到着して唖然。。。 何故ならば店の外観があまりにも変わっていたからだ。 そう写真の Continue Reading →

少数民族への支援活動と原発自主避難

Tweet  タイのスタッフから唐突に送られて来た一年前のビデオ。 それもしっかり編集されて。 パソコンなんて全く出来なかったタイのスタッフが、支援活動に一生懸命に なってタイの地に植えた種を中途半端に投げ出している私の Continue Reading →

タイ全土で札幌での被災者受入活動が放送

Tweet 先日タイの国営放送であるTHAI-PBSから取材のオファーがあり、わざわざ札幌に来ていただき 私達の被災者受入活動を取材していただきました。 北海道内のメディアの方は、すっかりお友達になれるくらい各社何度も来 Continue Reading →

虎のパワーを宿る

Tweet いよいよ本日帰国です。 日本には明日の午前中到着予定です。 今回は色々なことが進んだし、来月またタイに戻ってくるのが楽しみです。 今回の出張で一番気になる事は、私のタトゥー事件。 不可抗力だっただったにせよ、 Continue Reading →

中古品のリペア

Tweet 今日は倉庫の仕事への指示を重点的にしました。 当社では、タイで家具の修理職人2名、自転車の修理職人2名を雇用してます。 ここで、輸送中に壊れた中古品や、色あせた家具等を補修し新品同様に蘇らせております。 彼ら Continue Reading →

西洋人からみた日本の中古品

Tweet ここチェンマイは世界的に有名な観光地なだけあり、 ツアーで来ている西洋人たちはもの凄い量です。 そして住み着いている西洋人も沢山います。 そんな人たちにも人気なのが日本の中古品。 毎日沢山の西洋人が来店されま Continue Reading →

タイのリサイクルショップ[モノココ]

Tweet 早いもので明日の夜いよいよ日本に帰ります。 今回の10日間もいつものように激動の10日間になりました。 何か一か月以上仕事した気分です。   笑顔あふれるスタッフ達に囲まれると、帰国するのが後ろ髪をひかれる思 Continue Reading →